2014年10月27日月曜日

バラバラスタスク

ハンタースタスクをエアラザーにリペするためにバラバラにした。
ピンやらネジは戻す場所を忘れないように&なくさないようにマスキングテープにくるんで部位の名前を書いておく。
んで塗らないパーツと一緒にジップロックにしまってます。
字が汚いのはご愛嬌。

はんだごてと磁石を使ったTピン(平ピン)抜きに挑戦した。
実はこれで三度目くらいの挑戦だったりしますが、やはり抜けるやつとだめなのがあるっぽい。

羽の裏側はうまくいったけどくるぶしの部分は結局失敗に終わった。
温めた状態で普通のピン抜きの要領でで叩いてみるも効果なし。
それどころか、これのせいでくるぶしの鎧の一部が白化したうえに、ピン周りのプラが若干溶けてしまった。
溶けてる部分は目立たんし、白化の方は恐らく塗装で隠れるのでよしとする(割れないことを祈る)。

ちなみにはじめてやったときは30Wのこてを使っていて全く上手くいかず、60Wを使ったら(抜けるやつは)抜けるようになりました。
ワット数はあまりこての温度に関係ないらしいんで、多分60Wのやつのほうが小手先が新しかったからかな。
はんだごても先端のメッキの手入れなんかをちゃんとしないとすぐダメになるらしいんで、色々と研究が必要そうです。
あと磁石は百均で手に入るやつを使っています。

IPAドボンの図。
ビンは百均製で、中身は例のごとくIPA99%の水抜き剤。
ちなみにこいつは使い古しのほうが色を落とす効能が上がるとかなんとかで、ずっと使いまわしています。
が、水抜き剤の透明度が恐らく私の塗装歴の浅さを語っているかと。
クリアパーツは白く濁ることがあるんで(実際に何度かなった)、早めに取り出すとか何かしら対策が必要そうでございます。

2月の女性TF3体も待ち受けていたりしますが、我が家では俺ユニバースのメンバーの男女比をせめて3:1くらいにしようと私のジアクサス化が止まらぬ模様。
男キャラ素体でも、意外と色と脳内補完だけでなんとかなるもんですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿